Githubを整理したい!

冒頭

約3年。 エンジニアとして生活するうちに、何でもかんでも「Githubで管理したい!」という習慣が身についた。

最初はソースコード。 次に文章管理。 最終的には画像のまとめなど。 なんでもかんでもGithubでまとめることで、安心感が出るようになった。

ーーGithubリポジトリ多すぎ!!

思ったのはつい最近。 100近くあるリポジトリを見て「多すぎじゃね?」って思ったのがきっかけ。

そこで、私は「Githubを整理しよう」と思ったのだった。

目標

  • リポジトリを整理する
    • 用途別に分けられればオッケー。

整理をするための下調べ

整理するにあたって、Githubはどんな機能があるのかざっと調べてみた。

業務で使っていた機能だが、なるほど。 整理に使う観点はなかったな。

Organizationで用途別に分ける

ひとまず、Organizationを利用することに。

日常生活用にOrganizationを作り、そこにリポジトリを作成する。

おお、これは自分のやりたいことだ。 これなら、キレイに自分のリポジトリを管理できそう。

今後

今後は全ての管理をGithubで行いたいな。