Githubを整理したい!
冒頭
約3年。 エンジニアとして生活するうちに、何でもかんでも「Githubで管理したい!」という習慣が身についた。
最初はソースコード。 次に文章管理。 最終的には画像のまとめなど。 なんでもかんでもGithubでまとめることで、安心感が出るようになった。
思ったのはつい最近。 100近くあるリポジトリを見て「多すぎじゃね?」って思ったのがきっかけ。
そこで、私は「Githubを整理しよう」と思ったのだった。
目標
- リポジトリを整理する
- 用途別に分けられればオッケー。
整理をするための下調べ
整理するにあたって、Githubはどんな機能があるのかざっと調べてみた。
- プロジェクトボード(https://docs.github.com/ja/issues/organizing-your-work-with-project-boards)
- Organization(https://devadjust.exblog.jp/18699864/)
業務で使っていた機能だが、なるほど。 整理に使う観点はなかったな。
Organizationで用途別に分ける
ひとまず、Organizationを利用することに。
日常生活用にOrganizationを作り、そこにリポジトリを作成する。
おお、これは自分のやりたいことだ。 これなら、キレイに自分のリポジトリを管理できそう。
今後
今後は全ての管理をGithubで行いたいな。